2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てにベストマッチなデジカメとは

2005年10月に発売したGR DIGITALと同じレンズの採用や、ほとんど変わらないボディデザインなど、GR DIGITALの多くのコンセプトを継承した。一方で、RAW撮影時の処理時間やレンズの動作音など従来の不満点を改善している。 GRデジタル発売中止、と聞いていた…

疑わしきは罰せず、とかなんとか

公判で弁護側は「女性の携帯電話の通話記録から、犯行時間は1分54秒で一連の行為は不可能。目撃者や現場の指紋などの証拠もない」と無罪を主張したが、福渡裁判官は「女性の証言は信用でき、犯行の再現実験は移動が徒歩で正確性に欠ける。証拠がないから…

BEGINライブ

12月12日(水)、13(木) 大阪・梅田芸術劇場 メインホール open 18:30 / start 19:00 ticket \6,000(tax in) 実は、一番見たいのはこの人達だったかも。 帰ったら奥様に相談。

悪魔の証明、とかなんとかそういうの

私は、当時実際に、赤松元隊長と接触のあった村長、駐在巡査、島民、沖縄県人の副官、赤松隊員たちから、赤松元隊長が出したと世間が言う自決命令なるものを、書き付けの形であれ、口頭であれ、見た、読んだ、聞いた、伝えた、という人に一人も会わなかった…

移動販売?正体不明の自転車

会社の窓から、いつもこのくらいの時間に見える自転車。 デンマークのクリスチャニアバイクみたいなやつで、 でっかい前カゴの三輪自転車。 コーヒーのマーク見たいのが付いてるけど、 こいでるのはいつもアメフトのユニフォームみたいな人。 さて、その正体…

横山健のこれは名言

出産に立ち会った時のこと。 その生まれたばかりの時の感動については <「人間にはまだこんな感情があったのか」と思わされる程、 何とも似ていない>と表現。 ヨコヤマケン、といえばィヨコワケの僕ですが、 いや、これは名言だなあ。言い得て妙。 ふふふ。

夏木マリの結婚

芸能">続けて「同じ夢を共有したい人が見つかったということ。来春入籍? いやいや。人生どうなるか分からない。(戸籍という)形には興味がないんです」と事実婚の状態で人生を共にする意向を表明し、「新しいことが私の人生で始まったということは確かです…

子連れで新幹線ハック

「11号車13番Bか12番Bの席」は、Cの席がなく車椅子専用スペースになっているので、前日までに車椅子の方の予約が入ってなければ、当日に指定が取れます。 Bの席に自分が座って、隣のスペースにベビーカーを広げたまま横付けしておいても邪魔になりません。 …

ハルコロック、はじまる

〈曽我部恵一ランデヴーバンド〉 ・曽我部恵一(歌、アコースティック・ギター) ・伊賀 航(ベース) ・加藤雄一郎(アルト・サックス) ・長久保寛之(エレキギター) ・横山裕章(ピアノ) ・曽我部ハルコ(歌“はじまるよ”) ついに、ハルコちゃん、デビ…

ikea 大阪

こちらでは、来夏オープンするIKEA鶴浜についてのご紹介していく予定です。 大正区にできるといっても、結構半端に遠いなあ。

Mum日本ツアー

2008年1月15日(火)大阪・心斎橋クラブクアトロ 料金 \6,000 (税込/オールスタンディング/ 1 ドリンク別) 問い合わせ:心斎橋クラブクアトロ(06-6281-8181) 心斎橋、平日か、、、 むりだな、、、

子供の方がいい名前を考える件について

子供が将来の自分の子供につけたい名前の1位は、「勇気」と「愛」??。ベネッセコーポレーションが小学5年、中学2年、高校2年の男女各300人を対象に実施したアンケート調査で、こんな結果が出た。 アンパンマンかどうかはさておき、 <子供が子供につ…

子供のおもちゃ、iPod

子供たちと外出した時に怖いのが『飽き』。飽きたら、こっちの用事が済んでいようがいまいが、わがままを言い出すのは、どこの子も同じではないでしょうか。もちろん我が家の暴れん坊少年ユウも飽きさせたら、それは怖い怖い。なので、そんなユウの飽き対策…

男の育児は「協力」ではない

「母親の育児に協力するというのではなく、男も子育てを楽しみたい。そもそも、自分の家庭や自分の子供のことなのに、『家族サービス』『育児協力』というのは、おかしいでしょう。 これ、なかなか名言です。 僕は楽しんでやってるので問題ないですが。 まあ…

GoogleがJaikuを買収

net

Jaikido Blogで「Jaiku」がGoogleに買収されたことが伝えられています。 さて、どうなるでしょうか。たのしみ。

スライドショー作成ソフト

Mac

『成長走馬灯』は写真を順に表示するスライドショーを作成するソフトウェアです。 特徴は人物の「顔」に特化している点です。 次々に写真が変わっても「顔」を同じ場所に同じ大きさになるように自動的に構図を調整して連続して表示します。 い、いいじゃない…

iPod touchを見て来た@ヨドバシ梅田

アップルジャパンは5日、携帯音楽プレーヤーの新機種「iPod touch(タッチ)」の店頭販売を始めた。9月からインターネットで予約販売を始めているが、予約なしで買えるのは初めて。都心部の店では行列もでき、人気の高さをうかがわせた。 用があ…

au oneメール、サービス開始。

web

前々からニュースで出てたけど、auとGmailがついに合体。 au の携帯電話をお使いの皆様には朗報です!au の携帯と au one メールのアカウントを対応付けることで、面倒なID・パスワードの入力をすることなく、携帯のトップページから「メール」リンクをクリ…

今週末はボロフェスタ

どうかお越し下さい。 僕らには生きる理由があって、戦う理由があって、誰かのことを好きになって、愛して、そして死ぬ。そんなライブをする。僕らは生物学的には死ぬ理由はあるけれど、生きる理由はない。 それを補完するのは音楽だと思ってる。 ロボピッチ…

民主の子育て法案、その2

安定財源を確保するため、付則に所得税の扶養控除などの廃止を明記する。 朝日新聞には書いてなかったこれ。 「扶養控除は廃止」だって。 つまり、沢山やるから、増税な、ってことやろ。 民主党の案にもうんざり、 それいぜんに、朝日の報道にうんざり。

民主の子育て法案、実際はどうなんだろうか

民主党の参院選マニフェスト(政権公約)の目玉の一つで、今国会への提出をめざす「子ども手当法案(仮称)」の概要が3日わかった。中学校修了までの子ども一人につき、国が月2万6000円を支給することが柱で、親の所得制限や国籍要件は設けない。財源…

読売はまま正論

民主党は、先の参院選での公約に沿って、年金保険料流用禁止法案など、10本以上の独自法案を今国会に議員立法で提出する予定だ。大半の法案は、野党が多数を占める参院に提出され、可決できるだろうが、最終的に成立させるためには、衆院での与党の協力が…

朝日がすごいのか、北朝鮮がすごいのか

崔氏は演説後、新華社通信など一部メディアの取材に応じ、拉致問題について「架空の誘拐事件に国際社会の目を向けさせ、過去の清算をないがしろにしようとの日本の策略だ」と非難した。 「架空の誘拐事件」ってことは、 ちょっと前に総書記が認めたのは嘘で…

順調に続く、子捨て

熊本市の慈恵病院(蓮田太二理事長)が「こうのとりのゆりかご」の名で運用する赤ちゃんポストに9月末、男の新生児が預けられたことがわかった。5月の運用開始から約5カ月で8人目。 大きなニュースには余りなりませんが、 順調に増えていってますね。5ヶ…

iPod touchは世界を変えるか

デジタルコンテンツ制作のナターシャは1日、iPod touchを対象としたWebサービス「ナタリー touch!」を開始した。当初はニュース記事とアーティスト情報の配信にとどまるが、オフライン状態におけるニュース閲覧、iTunes Wi-Fi Music Storeとの連携機能の追加…

沖縄集団自決のいろいろ、きになること

「沖縄の皆さんの気持ちを考えて教科書の記載を変えよう」「県民大会の結果を受けて教科書の記載を変えよう」 これは一体何事なのでしょうか。教科書の記載を変えようとする理由が、「記載されている事実が間違っていることが学術的に判明した」ではなく、「…

娘萌え、もう、かわいくてたまらんの

ちょっと前に見てた日記、今更ながらに気になったので。 気がついたと思うけど、この萌えは一般的には「親バカ」って呼ばれてる。いいやんか、親バカ。MoonStoneさんも「こんなこと普段知人に話したりしない。恥ずかしいから」とか言ってるけど、そりゃー親…

毎日.jp、って様は毎日MSNがMSにふられたってことやろ

2007年10月に開設した毎日新聞社の総合情報サイトです。国内外の毎日新聞取材網を生かした豊富なニュース報道に加え、エンターテインメント情報や暮らしに役立つ生活情報などをパワーアップしました。使いやすい機能や情報を充実させ、読者がサイト内を楽し…

福田内閣総理大臣所信表明演説

拉致問題は重大な人権問題です。すべての拉致被害者の一刻も早い帰国を実現し、「不幸な過去」を清算して日朝国交正常化を図るべく、最大限の努力を行います。 国民を拉致しようとする国と、 「国交正常化」を目指す、ということは、 「国民」にとって、なん…

奥田民生トリビュート

802で、スピッツがうたう「さすらい」がながれてた。 スピッツトリビュート「一期一会」的な、名盤の予感。 >ユニコーンや奥田民生をリスペクトしてする豪華アーティスト陣によるトリビュート盤のリリースが決定した。『ユニコーン・トリビュート』と『奥田…