feedburnerに登録して、ブログのアップデートを自動的にtwitterに流してみるテスト

ブログをしていて、かつTwitterをしている人にとってはすごく使えるサービスを紹介します。 それがブログの記事投稿を自動的にTwitterにつぶやいてくれるサービス「twitterfeed」です。登録は無料ですのでブログをしている人はやってみることをおすすめしま…

ICカードの相互利用へ

JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた。 年内に検討会を発足させ、2013年春の相互利用開始を目指す。10種類のICカー…

ソニー・ピクチャーズの映画も見れるように、って着々と

日本の iTunes?Store の「映画」ストアに、「ソルト (字幕版)」やマイケル・ジャクソンの「マイケル・ジャクソン THIS IS IT(字幕版)」など、ソニー・ピクチャーズの映画コンテンツが追加されたようです。 増えておりますな。PS3があるので、それでみれる…

なるほど

橋下知事よ、がんばれ。「やってみなはれ」。抵抗して文句を言っている人たちは、有り体に言えば、予算を削られる、つまりは自分たちが貧しくなるということが納得できないと言っているのである。そういうのは、昔からあるので気にするな。 主に引用されてる…

nokiaでもiPhoneでも

今ある携帯電話で最高に使い易いものをチョイスして使うだけで、iPhoneだろうがノキアだろうが、WindowsMobileだろうが何でも構いません。まあこれは携帯電話に限ったことではないのです。Macより優れたプロダクトがあればすぐに買い替えるし、Googleより優…

プレゼンのできる子供に育てる

自転車といっても、ブランド品から廉価品までピンキリです。いくらぐらいのものがほしいのか?という話になり、クラスでみんなが持っている自転車の価格帯はどの辺りか?なぜ安いのではダメで、中級とか上級が欲しいのか?その価格帯の自転車を何人ぐらいが…

手当削減、GJ

大阪府の橋下徹知事は国家公務員を上回る水準で支給してきた住居手当と通勤手当を今年度中に削減し、出張時の日当、旅行雑費を廃止する方針を固めた。 いいぞ

ツール・ド・慶応

塾員、大学生、高校生の3世代が自転車で福澤諭吉先生の足跡と慶應義塾の150年の歴史をたどることにより、その伝統の価値を共有し、次の150年へ継承する これはなんだかすごいなあ。

キラキラ大阪。

関係者によると、イルミネーションは御堂筋の淀屋橋から難波までのイチョウ並木に飾り、毎年12月に大阪・中之島で開かれる「OSAKA光のルネサンス」と連動させる。これに先立ち、10月19日に開業予定の京阪電鉄中之島線に合わせ、堂島川沿いの延長…

ベビーカーで電車

「駆け込み乗車の禁止」がメーンだが、混雑時にベビーカーを折り畳み、子供をだっこして乗車する夫婦の写真も使用されている。これに対して、小さな子供を持つ親からは「折り畳めないなら電車に乗るなということか」と声が上がった。ベビーカーの乗車は、ど…

ほーらいわんこっちゃない

「北朝鮮を説得するとき、(日朝国交正常化の暁には)『日本からのボーナスがある』と話してほしい」。福田康夫首相は21日の日韓首脳会談の席上、韓国と北朝鮮が相互に連絡事務所を常設する構想が実現すれば、国交正常化後に経済協力をするとの日本の基本的…

政治と報道

大阪府改革をフォローする上でサンケイ新聞が欠かせない。数字に基づく問題提起をするからである。従来の各紙の報道は「業界関係者」からのオフレコ情報を土台に役所が発表する情報を味付けして書くものが多かった。ところが橋下改革では「業界関係者」から…

かわちながの世界民族音楽祭に、ザゼン!

さらに、ZAZEN BOYSはワールド的観点から語られることは少ないが、彼らこそ上の両者と共演するに最も相応しい日本のロック・バンドであることは、音を聞けば納得だろう。 やばい、これは行きたい。 引っ越すことだし、ぜひ。

またしても「世界に良い影響を与える国」一位の日本。

英BBC放送(電子版)は2日までに、世界34カ国で実施した国際世論調査の結果として、国際社会に良い影響を与えている国に日本とドイツを挙げた人がそれぞれ56%に上り、トップだったことを明らかにした。 こういうことこそ、社会の授業で教えるべきだと思うの…

ブログとはカラオケだ、とはうまいこと言ったものだ。

多くのブロガーは、クローズドの日記なら3日と書かない筆無精ではあるが、ブログならセッセと更新しているのではないだろうか。クローズドの日記とweb日記との違いは「読者の存在」しかない。やはり読んでほしくて書いているわけだ。カラオケボックスで歌う…

特別顧問、てなんじゃ?

大阪府の橋下徹知事は1日、府特別顧問として「政策アドバイザー」を設置し、建築家の安藤忠雄氏(66)、慶応大教授の上山信一氏(50)、大阪府立大教授の橋爪紳也氏(47)の3氏を同日付で委嘱する。 建築家、安藤忠雄。 市長選の敗者復活、橋爪紳也…

Googleダジャレサーチ、リリース

このたび、ついにダジャレ品質を自動的に判定する手法 KudaRank およびダジャレ専用人工知能 BakaUke の開発に成功し、本日 2008 年 4 月 1 日、Google ダジャレサーチとして皆様にサービスを開始いたします! 一瞬本気にしてしまった。やれやれ

人権擁護法案の不思議

会合では、刑務所内での受刑者への人権侵害が、人権擁護法でどう救済されるかが議題になったが、法務省側は「つくってみないと分からない」(富田善範人権擁護局長)と回答。出席議員からは失笑が漏れ、「答えられないような法律をつくるのは問題だ」(下村…

未成年は使っては行けない。まじで?

Googleのアカウントを利用するサービスを前提にした規約らしいので、さすがに誰でもできる「検索」ぐらいは問題なく使えるようですが、検索自体もGoogleの「サービス」であることに変わりはなく、極論すれば「未成年はGoogleを一切利用してはならない」とい…

凶悪犯罪の減少について

犯罪も激減してます。犯罪が増えているように感じるのは単に異常な事件だけを抽出し何度も何度も報道する 報道のセンセーショナル化が原因です。 サリン事件以降、マスコミにとって犯罪報道は「安価で企画もいらず数字を取れるコンテンツ」と認識されてます…

報道の自由、って、なんだ?

愛知県長久手町で07年5月、自宅に立てこもって特殊部隊(SAT)隊員ら4人を銃で殺傷した被告の24日の初公判で、名古屋地検がTBS(東京都港区)と東海テレビ(名古屋市東区)が事件を報じた番組を録画したDVDを証拠申請し、名古屋地裁(伊藤納…

子育てモニター、とな?

「子どもが笑う大阪」の実現に向け、あなたのご協力が必要です! 府民の子育てに関するニーズを把握し、今後の施策立案などに生かしていくため、新たに子育てに関するモニター制度を立ち上げます。 子育て中のお父さんやお母さん、これから子どもを持とうと…

府知事 vs 民主

さらに、次期衆院選をにらみ「自民と拮抗(きっこう)している選挙区で、橋下知事にライバルを応援されてはたまらない」との思惑も絡む。一枚岩になりきれない中で、全体では賛成に傾きつつある。 もうどうでもいい感じだな。 初めての野党、って、子供のお…

Panasonicのデジカメにみる国内外のデジ小物

CESではGoogleの写真サービスPicasaとの連動がデモされていましたが、(少なくとも国内版の) TZ50のWi-FiはLUMIX CLUB PicMate専用とのこと。販売もCLUB LUMIX限定でおこなわれます。発売日は5月16日、価格は4万9800円。 Panasonicの無線LAN対応のデジカメ、 …

フジ第2弾、順当ながらも、相変わらず

今や苗場に欠かせないプライマル・スクリーム、フジロック大好き!なザ・ミュージックが早々に決定!同じくUK からは、セカンドアルバムに期待、お父さんが大人気のミステリー・ジェッツも決定。 プライマル、もういいんじゃないかってくらい出てるよなあ。 …

中国と人権

▼それにしても日ごろ国会の内外で、「人権、ジンケン」と声高に唱えていらっしゃる方々の声がチベット問題では小さいのはどうしたことか。今国会に人権擁護法案の上程を考えておられるセンセイたちは、与野党問わず「チベット人の人権を守れ」と中国大使館に…

Googleのケチなところ

web

「flickr」「ebay」で検索しても、サイトが引っかからない。 「日本語サイトで」にしてるから当然なんだけど。 いや、そのくらいさあ、ねえ。

ネットをしてると馬鹿になる

インターネットに頼りすぎると、想像力が低下し感性が乏しくなる、というのが最大の理由で、弊害としては利己主義、引き篭もり、不登校などが挙げられるほか、夫婦の営みが減って離婚が増える、という。自分が興味ある狭い範囲の情報だけに触れるため「早く…

朝日新聞の報道、自転車三人乗りについて

法律で禁止されてきた自転車に子どもを2人乗せる「3人乗り」について、安全な自転車を開発するよう警察庁が自転車業界に依頼した。子育てママ(パパ)が子ども2人を乗せても安全な自転車は、いつごろ発売されるのか。日ごろ3人乗りで走っている親たちは…

Asian Dub来日

5.30 (fri) Namba HATCH OPEN 18:00 START 19:00 6,000YEN (adv.drink fee charged@door) 5月末ってことは、フジはなさそう。