2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアを全面的に敵に回そう

「大阪府は、こんな(ひどい)状態だったということ。メディアは報じてこなかった。府政記者クラブの方はずっと府庁に詰めている。事態が報じられなかったことに怒りを覚える」 おっしゃることはもっとも。 が、メディアを全面的に敵に回すと あれやこれやと…

Webで飯を食ってるだけに思うこと

Web制作に携わる人は皆(自分も含めて)iPhoneの日本発売とその後の展開に備えるべきだと思います。プラットフォームが変わるのです。かつてゲーム業界にもあったファミコンからプレステへの劇的な変化のように、Web業界のプラットフォームもPCから携帯へとシ…

ママが悲しくなる言葉

2位 昼間暇だろう・楽してるんだろうなど ・「子どもと一緒にごろごろできていいなー」 ・「昼間、暇なんじゃないの?」 ・部屋のぐちゃぐちゃを見て「今日1日何してた?」 ・現在専業主婦をしているが 「仕事をしていないから…だ」というような言葉をかけ…

サマソニ第一弾

〈SUMMER SONIC 2008〉出演アーティスト第1弾 COLDPLAY / THE VERVE / SEX PISTOLS / THE PRODIGY / ALICIA KEYS / FATBOY SLIM / コールドプレイ、縦横無尽だな。 来日回数だいぶ多い。 ファットボーイはフジロック最大のがっくり。いらない。

3人乗りは禁止です

東京都江東区の女性会社員(33)は、6歳、3歳、1歳の3人の息子がいて、自転車の前後に2人、背中に1人をおんぶして保育園への送り迎えをしている。今春から3人乗りが規制強化されると知り、「じゃあ、一体どうすればいいの?」と思ったという。 法律…

オリンピック、食物の持ち込み禁止

「北京五輪大会用の食材の安全基準は国際基準より厳しいものとなっているばかりでなく、食材の種類では各国選手の食習慣の違いを配慮している。選手らの食安全需要に対し完全に満足でき、海外から食材の持参は認めない」 キターーーーーーーーーーーー! さ…

AKIRAの実写版は本当にAKIRAの映画か?

物語は、新型爆弾に破壊されてから31年後の「ニュー・マンハッタン」を舞台に、全6巻ある原作単行本のうち、最初の3巻を前編、残りの3巻を後編で描くことになるという。 製作陣によれば、『ブレード・ランナー』と『シティ・オブ・ゴッド』を掛け合わせた…

ママカースト制とかなんとか

会った瞬間、ママバッグやベビーカーにさっと目を光らせる。私より上? 下? まずは立ち位置を見極めることが大切。身の丈でない階層に紛れ込むと、強烈な劣等感に見舞われるから。>

生協の餃子

問題のギョーザは事件後の2月中旬、組合員に配られた同連合発行の「ハピ・デリ!」に掲載された「大阪王将 餃子」。チラシには≪国産のキャベツ・豚肉・小麦を使用し…≫とさかんに「国産」をアピール。同社が今月4日から設置したホームページ上の製品情報に…

府知事に早くもブーイング?

「やっぱり口だけやったんかい」「アカン、一杯食わされたわ……」 大阪府知事に就任して10日のタレント弁護士・橋下徹氏(38)に、早くも大阪府民の間で失望の声が広がっている。 特に良くも悪くもきいたことないけどね。 てか、そんなにあかんこと、あるんか…

今更ながらに、メインマシンをアップグレード

ようやく、家のメインマシンのG5をleopardにしました。 ネックのAdobe CSも、とりあえず環境移行でコピーしたので大丈夫。 作業要環境として、10.4を入れ直してみようとも思うけどね。 これから家でがしがし触ることは前みたいには無いと思うけど、 いろいろ…

ネットの匿名性だけなぜに攻撃されるのか

net

エコノミストの池田信夫氏が、匿名ブログの氾濫にアスキーの記事で警鐘を鳴らしている。池田氏のブログは日本で29位のページビューを誇るようだが、外部からの匿名の中傷も多いという。また、かつて2ちゃんねるに集中していた「匿名の卑怯者」がはてなブック…

図書館以外は全ていらない、の?

行財政改革の一環で、大相撲春場所の会場である府立体育会館(大阪市浪速区)や、女性総合センター(ドーンセンター、同市中央区)、上方演芸資料館(ワッハ上方、同市中央区)などの施設については廃止・売却の検討を行うよう指示した。知事就任後、庁内に…

3人乗りは違法だと言うことは明確なのに

「三人乗りができないと、十五分ほど早く家を出なくちゃいけない。朝の忙しさが分かっていない。生活が確実に不便になる」。街中で三人乗りをしていた母親は不満そう。 実際町中ではよく見かけるわけですが、 子供の親がそれを声高に主張するのはおかしな話…

au春モデルを見てまよったあげく

昨年末くらいからずっと携帯を機種変更しようと思ってて、 とりあえずは春モデルの様子を見ようと思ってたら、 まあ、ずば抜けて「これだ!」見たいのはないけど、 かといって今まで見たいに「だめだ、次」って感じでもなく、 とりあえずは様子見つつも固ま…

たかじんの委員会にでてましたね

ニュースでも「収録に参加」的に取り上げられていたので見てました。 「大阪府は破産してると思ってください」 「財政支援団体へ名乗り出る可能性もあります」 と、キツいこといいながらも、それが最良の策なのかもと いろんなコンテキストを振り返って思っ…

毒餃子にまつわるあれこれ

中国では、国内の各地でも、残留農薬などによる大規模な食品中毒が頻発している。中国全体が「食の安全」をあまりにも軽視しているのではないか。その姿勢が改まらない限り、根本的な解決にはならない。 新聞やテレビは、ダメだとか決めつけは良くないとか、…