2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり北朝鮮に支援

日本政府は、6カ国協議で北朝鮮の核関連施設の無能力化に向けた「次の段階」の措置で合意できれば、無能力化のための作業費用の一部を負担する方向で検討している。北朝鮮へのエネルギー支援に参加しない代わりに、非核化作業で貢献するとの狙いがあるが、…

人を「ボケ老人」呼ばわりするのは差別か否か

オイオイ、うつ病首相の次はボケ老人かよ、と言いたくなる。国民は暗澹(あんたん)たる気持ちだ。 夕刊紙の言ってることを、いちいち真に受けても仕方がないとはいえ、 これっていったいどうなんだろうね。 政治家の失言をこれでもかとたたいておいて、 自…

アベしたその後

「アタシ、もうアベしちゃおうかな」??朝日新聞の紙面上でコラムニストが「流行語」として紹介したこの言葉をめぐり、インターネット上では大きな「騒動」に発展している。このコラムニストのブログには「捏造」を意味する言葉や批判のコメントが大量に書き…

7750gって、、、

AP通信は27日、ロシアのアルタイ地方で17日に体重が7750グラムもある女の子が生まれたと伝えた。 出産したタチアナ・ハリナさん(42)にとっては12番目の子。正常な出産で、母子ともに健康という。ロシア語で「希望」を意味する「ナジェジュダ…

身内に甘く、他人に厳しい、を率直して行います。

新聞社や放送局、出版社などの編集責任者や記者らが集まり、報道の課題を話し合うマスコミ倫理懇談会全国協議会の第51回全国大会は2日目の28日、福井市内の会場で「あらゆるメディア規制に断固反対」などとする大会申し合わせを採択し、閉幕した。 「あ…

中国が攻めてくる

「われわれは台湾独立を阻止するためなら武力行使も辞さない。その際、日本は絶対に関与すべきではない。関与すれば南西諸島を攻撃せざるをえなくなる」。 きた。 半ば宣戦布告だな。 軍靴の音が聞こえますね。 中国って、結局戦争がしたいんだろうか。 産經…

わお、クリームチーズがbounceにだって!

甘い妄想をグルグルと渦巻かせながら、超ユニークなポップ・ワールドを作り出す大阪の7人組のニュー・アルバムが完成!! クリームチーズオブサン、bounceにのったみたいよ。 すげえなあ。こんどたかりにいこっと。

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき

web

外国人が日本に長く居すぎた…と実感するとき1.山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、電車に飛び乗り、ドアが閉まらないように手で押さえ、その間にかばんを電車に引っ張りこむ。その理由が、少なくともあと2分は電車が来ないためだとわか…

巣鴨と原宿の比較文化論。都市について。

web

今日のPingMagでは、若者の街「原宿」と、お婆ちゃんの原宿「巣鴨」の二つの街を比較しながら、高齢者のためのデザインについて注目してみたい。 いやあ、これはおもしろい。 「デザイン」の観点から、街を比較して、 かなり丁寧に考察まで加えてて。ちょっ…

敵国条項がある、ということは

敵国条項は、国際連合憲章53条と107条に規定されている。第二次世界大戦において連合国の敵方であった国が、国際連合憲章に違反した行動を行なった場合には、連合国の構成国は、単独においても国際連合決議に拘束されずに無条件に軍事制裁を課すことができる…

朝日新聞って、どうなん

「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」 親が読んでたので熱心に朝日を呼んで育ちました。 おかげでけっこう左…

デビッドシルビアンて

来月に迫った来日ライブにも期待が募る、元ジャパンのヴォーカリスト、デヴィッド・シルヴィアン。彼が、2006年10月7日〜2007年4月15日まで、香川県香川郡直島町および直島諸島で大々的に行われた展覧会〈直島スタンダード2〉に出展したインスタレーション作…

ベビーカーできになること

お店でマクラーレンやクイニーバズなども試してみたけど、 剛性感はミミがダントツで良い。 アルミ素材使いまくりで、国産大手メーカーとは存在感からして違う。こんな重いもの使えるか、という意見もあるだろうけど、 最寄の鉄道がエレベーターなしとか、自…

盗撮:枚方市職員逮捕

22日午前11時半ごろ、福島県のJR磐越西線・猪苗代−磐梯町駅間を走行中の快速電車内で、男が県立高校の女子生徒(17)のスカートの中をカメラで撮影しているのに女子生徒本人が気付き、取り押さえて会津若松駅で県警会津若松署員に引き渡した。男は大…

Flogging Mollyのライブが見たい

去年のフジロックの前夜祭、 けっこう前の方で聞きながら暴れてたらメガネを落として、 周りの人がみんなで踊るのやめて探してくれた、 変な思い出付きのバンド、Flogging Molly。今年の来日は参戦できず、 ん〜、みたい。 改めても一度、みたい。

Flogging Mollyのライブが見たい

去年のフジロックの前夜祭、 けっこう前の方で聞きながら暴れてたらメガネを落として、 周りの人がみんなで踊るのやめて探してくれた、 変な思い出付きのバンド、Flogging Molly。今年の来日は参戦できず、 ん〜、みたい。 改めても一度、みたい。

標準のすごいソフト、すごい

あまり知られていない便利なアプリケーションを以下にご紹介。● スライドショウ作成 画像入ったフォルダをドラッグすると簡易スライドショウを作成してくれます。 場所:システム/ライブラリ/Image Capture/Automatic Tasks/スライドショウ作成● Webページ作…

子供乗せ自転車

http://www.k32.co.jp/child.html いわゆるママチャリは、けっこう選択肢が狭くて、 なんかあのベタな感じもなあ、とおもってたけど 何かいい感じの発見。 ちょっといいぞ。

ミルクのことは忘れないで

Web

Remember The Milkってネットサービスがあって、 タスク管理とかGTDとかでよく名前が出てくるのだけど 実際のところ「自分が何をしようとしてたか」なんて とてもじゃないけど自分は頼りにならないと思い始めて来て 仕事にしても家事にしても、自分の記憶力…

ぼろぼろ出てくる

福田康夫・元官房長官(衆院群馬4区)が支部長を務める自民党群馬県第4選挙区支部が1996年と2003年、朝鮮籍の会長と韓国籍の親族が全株式を保有する群馬県高崎市のパチンコ店経営会社から計20万円の寄付を受けていたことが20日、同支部の政治…

地デジとか、別にいらないや

社団法人日本映像ソフト協会(JVA)は19日、地上デジタル放送におけるコピーワンスの見直しで、10回のコピーと1回のムーブとする総務省の提言に対し、「映像パッケージ産業の破壊につながる」との反対意見を公開した。 この手の論議って、基本的に性悪説に基づ…

この知事にして

大阪府の太田房江知事が2004年2月から06年12月まで、東京出張した際に都内の実家に宿泊しながら、食事代として計約24万円を府から受け取っていたことが19日、分かった。 もう、なんだgdgdだな。 再選はないだろうけど。 市議選、府議選もこの春…

Google Reader 日本語版

web

ようやくというか、いよいよというか。 米Googleは9月18日(米国時間)、ニュースサイトやブログの新着記事を効率よく収集できるツール「Google Reader」を多言語対応にしたと発表した。ブラウザーベースのRSSリーダーで、従来は米国英語のみの対応だったが…

今度はNTT東

net

東京支店の元社員が業務関連ファイルを自宅に持ち帰り、パソコンを通じてファイル交換ソフト「Winny」のネットワーク上に流出した。 この手のニュースってなくならないのな。 何を信じれば良いのか、どこまでビビればよいのか。 なんだかなあ。