地デジとか、別にいらないや

社団法人日本映像ソフト協会(JVA)は19日、地上デジタル放送におけるコピーワンスの見直しで、10回のコピーと1回のムーブとする総務省の提言に対し、「映像パッケージ産業の破壊につながる」との反対意見を公開した。

この手の論議って、基本的に性悪説に基づいてるような気がする。
まあ、現状でP2Pとかのことを考えると致し方ないけどね。
でも、「あいつら、金も払わずにコピーしやがって」となるのね。
たとえば、素敵なCDがあればレンタルした後買うこともあるし、
YouTubeで見て気に入ったらやっぱり欲しいと思うんだけどなあ。
自分とこの利権でがっちりなかんじね。

もちろん仕事してたら、

  • 誰が金を出すのか
  • 誰にとって利潤が必要か

ということはとても大事なことだと思うけど
ユーザの視点が介在してないと、なんだかとってもめんどくさいと思う。