2007-01-01から1年間の記事一覧

清志郎 Live in Osaka

忌野清志郎 完全復活祭 追加公演 * 2008年2月24日(日) 大阪フェスティバルホール OPEN 17:15 / START 18:00 あ〜、やばいな〜。 近所だ〜

海辺でジャックジョンソン

今回のライヴの開催地は、横浜赤レンガパーク野外特設会場。海に面した野外という、まさに彼にピッタリのロケーションだ。 ああ、なんかええなあ。 04年のフジ、ヘブンでは草むらで眠りながら聞いてたなあ。 ん〜、いいなあ。

売り上げは大事かもしれないけれどさ

同氏は、「Appleと話をしなかったというと嘘になる。ユーザーや売上が増えるならやりたい」とする。しかし、「米国でiPhoneを販売した事業者のユーザーが増えたという話を聞かない」とし、自社での販売に慎重な姿勢を見せた。 直接的な数字が大事か。 ユーザ…

エコの名の下に

政府が温暖化対策の一環として、家庭やオフィスの照明で使われる白熱電球について、電力消費が大きくエネルギー利用効率が悪いことから、国内での製造・販売を数年以内に中止する方針を打ち出す見通しとなった。白熱電球に比べ消費電力が少なく、長持ちする…

トップコンサルタントがPTA会長をやってみた

我々親が、子どもに付けてもらいたいものは、単なる学歴でも知識でもないはず。子どもが将 来、ヒトとして幸せに生きるための知恵やスキルこそが大切なこと。そのスキルの一つとして 「発想力」は、かなり上位に入るだろう。その発想力を育てる「エンジン」…

ブラックマンデー

これ、本来は株か経済かの用語で、正しくはブルーマンデー(憂鬱な月曜日)なんでしょうけど、青を通り越して黒、毎週そんな感じです。今日も重〜い足取りで会社に向かっています。はぁ。結婚してから、そして息子を授かり誕生してから、会社とか仕事に対する…

ああ、だめだ、touchがほしい

とても使いやすいのです。この使いやすさは、いままで携帯情報端末に興味の無かった人にも興味を持たせることになるかもしれません。 なんだか、すごく楽しそうなんだもの。 むむむ、ほしいな、、、

DCPRGのDVDが発売日だ

「だったら、後はそれを10年でも20年でもやればいいだろ」という考え方が有るのは解っています。延々と楽しませろよ。こっちは踊るからよ。という声もあるのは解ります。とはいえこれはマイルスの教えでして、そうは問屋がおろさないのであります。完成した…

橋下弁護士出馬か。むむむ。

来年1月27日投開票の大阪府知事選で、自民党は4日、大阪弁護士会所属の橋下(はしもと)徹弁護士(38)を擁立する方針を固めた。本人も了承しているといい、今月中に記者会見を開いて正式発表する見通し。 自民公明が担ぎ上げて出馬の方向、 大阪はタ…

[news][music] 大晦日はこれできまりか。 89年2月から90年12月までTBSで放送され、“イカ天”の愛称で若者に絶大な人気を誇った「平成名物テレビ いかすバンド天国」が、17年ぶりに一夜限りで復活する。30日午後9時から約2時間半の特番として…

ケーブルテレビを視聴する堺市の男性(40)が、見てもいない衛星放送の受信料を日本放送協会(NHK)に支払う必要がないことの確認を求めた訴訟の判決が30日、大阪地裁堺支部であった。谷口幸博裁判長は「放送法に基づく受信規約は有効で、原告は衛星…

「官」対「民」の対立構造を選挙戦において煽っておいて、実はこっそりバックで「官」の中の癌細胞である市労連(連合大阪)と部落解放同盟に担がれていた「民」の平松邦夫に「何も知らない市民」がすっかり騙されて投じた一票。これは非常に危険な要素を孕…

京阪中之島線

中之島線は、同社や大阪市などが出資する第三セクターの「中之島高速鉄道」が建設を進める地下路線で、総延長は2.9キロ。10月末に天満橋(同市中央区)〜中之島(同市北区)間でトンネルが貫通した。 おけいはんがのびる。 結構便利になるなあ。

auのiPhoneについての見解

「iPhoneをauブランドで出せたら、すごくうれしい。ただ、今の仕様のままでは日本市場では厳しいかもしれない。例えば、無線LAN機能を搭載しているが、日本では欧米ほど公衆無線LANが発達しておらず、あまり活用できるとは思えない。キャリアとしてはもっと…

bonobos、ベスト?

bonobosが来年1月30日に初のベストアルバム「Pastrama -best of bonobos-」を発表することが明らかになった。 bonobosはとても好きだ。 が、ベスト? キャリアもあるし、アルバムもたくさん出てるし、 まあそれはそれで有りなんかなあと思うけど 「ベストア…

Bjork来日

2008年2月25日 (月) 大阪・大阪城ホール 料金:S席 10000円/A席 9000円(前売、全席指定) 問い合わせ:SMASH WEST(06-6535-5569) あ〜、いかん。みたいな。 奥様の誕生日だな。仕事休むかな。 しかし10,000円か。ん〜。

子育てタクシー、てのがあるらしい

全国子育てタクシー協会は、玄関先まで案内に行くことが出来るタクシーのメリットを最大限に生かし、各地のタクシー事業者と地域の子育て支援事業者とのネットワークを作り、一定のサービスの水準とマインドを保ちながら、子育て家庭の皆様に対して、より安…

キングが、帰って来た。おかえり

喉頭(こうとう)がんのため療養していたロック歌手、忌野清志郎(56)が12月から本格的に音楽活動に復帰することが、十五日までに分かった。 12月8日に東京・日本武道館で開かれるイベント「ジョン・レノン・スーパー・ライブ」に出演。来年2月10日には、…

決定力不足解消、という矛盾

日本サッカー協会は9日、北京五輪アジア最終予選第5戦のベトナム戦(17日・ハノイ)に臨むU−22日本代表22人を発表した。 6、7日に千葉県内で行った強化合宿に招集されたFWカレン・ロバート(磐田)、FW興梠慎三(鹿島)、MF梅崎司(大分)…

配偶者控除の見直しに付いて

政府税制調査会(首相の諮問機関、香西泰会長)は13日、08年度の税制改正答申の大枠を決めた。女性の就労意欲を妨げる一因になっているとして、所得税にかかる配偶者控除を、廃止を含め見直すよう提言する。共働き世帯が増加していることから、政府税調…

配偶者控除に付いて:民主党

私たちは次の政策を実現します * 配偶者控除・配偶者特別控除を解消して、税の増 収分で子ども手当(児童手当)、子育て支援策を充実します。ただし制度転換による激変緩和のために、基礎控除の引き上げを検討します。

婚約指輪

net

私は30代未婚女性です。もし貴女が婚約者から安っぽい婚約指輪をプレゼントされたら、どう思いますか?実際に、私は来月かなり安い指輪を婚約者からいただくことになりそうです。彼も同じく30代で、(平均的な)収入もあります。おそらく彼は、婚約指輪とい…

沖縄集団自決にみる各社報道2 沖縄タイムスの場合

梅澤氏の主張は従来通りだったが、部隊の最高指揮官としての責任を否定した証言は印象深い。主尋問で「責任はない」と明言し、反対尋問や会見でも「一番の責任は米軍にある」「命令を出したのは軍ではなく県」とするなど、多くの犠牲者が出た「集団自決」と…

沖縄集団自決にみる各社報道

ネットのニュースで見てみた限り、 裁判の様子を詳細に報告する産経 奥の方のページにとりあえず掲載してる毎日 何もふれてない朝日 とまあ、いろいろ。 報道ステーションでもいっさい触れられることなく。 自分の知りたいニュースかどうか、ということに限…

沖縄集団自決についての裁判より2、大江の証言

大江さんは証言に先立ち陳述書を提出。この中で「集団自決は戦争下の国、日本軍、現地の軍までを貫くタテの構造の力で島民に強制された。命令書があるかないかというレベルのものではない」との考えを示した。 思い込みってレベルじゃねーぞ、ってね。 ある…

沖縄集団自決についての裁判より1

「戦争を知らない人たちが真実をゆがめ続けている。この裁判に勝たなければ私自身の終戦はない」 そういえば、映画とかでよく見る「資料を燃やす」シーン。 あれってこういうところで「そんなことはしてない。資料も残ってない」 というためのものなんだろう…

企業や行政の少子化対策 6割超「有効でない」

財団法人地域流通経済研究所(熊本市)は、市内に住む女性を対象に、少子化に関する意識調査を実施した。企業や行政の少子化対策について、約6割の女性が有効ではないと回答。同研究所は「経済支援や休業制度の整備などで企業、行政双方の対応が求められて…

ヤダヤダ、捏造報道できないのやだぁ〜〜!!

捏造(ねつぞう)番組を放送した放送局への行政処分導入について、与党が法案から削除する方向で検討していることが7日わかった。新たな行政処分には「言論の自由の侵害につながる」として放送局などが猛反発し、野党も慎重姿勢のため、法案審議の難航が予…

クジラとイルカ

イルカ(海豚)は、哺乳綱鯨偶蹄目クジラ類ハクジラ亜目に属する種のうち、比較的小型の種の総称。分類学上は、イルカとクジラは同じクジラ類に属し、生態も形態も似通っている。だが、世界的にみても日常語レベルでは両者は別のカテゴリーとして認識され、…

ナイトミルク

ナイトミルクは夜間に搾乳された牛乳のことで、夏の白夜で眠りにくくなるフィンランドで開発され、近年日本でも商品化されている。睡眠を促す作用を持つメラトニンが通常の3〜4倍含まれていることから、高い睡眠効果が期待できると言われ、日中の活動量が増…