沖縄集団自決についての裁判より1

「戦争を知らない人たちが真実をゆがめ続けている。この裁判に勝たなければ私自身の終戦はない」

そういえば、映画とかでよく見る「資料を燃やす」シーン。
あれってこういうところで「そんなことはしてない。資料も残ってない」
というためのものなんだろうか。
それとも、それが実際にあったかどうかは別として
「敗戦が確実になると資料は燃やすものだ」という印象操作だろうか。
いずれにしても、「根拠のない捏造」で罪のない人が汚名を着せられるのは
何事に付いても良くないことだと思う。
痴漢冤罪みたいのも含めて。
実際のところどっちか、はさほど重要じゃないと思う。
いや、結果として受け入れるのみ。
問題は根拠のないことを誰が言いふらしたのか、かな。