2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人権擁護法案の不思議

会合では、刑務所内での受刑者への人権侵害が、人権擁護法でどう救済されるかが議題になったが、法務省側は「つくってみないと分からない」(富田善範人権擁護局長)と回答。出席議員からは失笑が漏れ、「答えられないような法律をつくるのは問題だ」(下村…

未成年は使っては行けない。まじで?

Googleのアカウントを利用するサービスを前提にした規約らしいので、さすがに誰でもできる「検索」ぐらいは問題なく使えるようですが、検索自体もGoogleの「サービス」であることに変わりはなく、極論すれば「未成年はGoogleを一切利用してはならない」とい…

凶悪犯罪の減少について

犯罪も激減してます。犯罪が増えているように感じるのは単に異常な事件だけを抽出し何度も何度も報道する 報道のセンセーショナル化が原因です。 サリン事件以降、マスコミにとって犯罪報道は「安価で企画もいらず数字を取れるコンテンツ」と認識されてます…

報道の自由、って、なんだ?

愛知県長久手町で07年5月、自宅に立てこもって特殊部隊(SAT)隊員ら4人を銃で殺傷した被告の24日の初公判で、名古屋地検がTBS(東京都港区)と東海テレビ(名古屋市東区)が事件を報じた番組を録画したDVDを証拠申請し、名古屋地裁(伊藤納…

子育てモニター、とな?

「子どもが笑う大阪」の実現に向け、あなたのご協力が必要です! 府民の子育てに関するニーズを把握し、今後の施策立案などに生かしていくため、新たに子育てに関するモニター制度を立ち上げます。 子育て中のお父さんやお母さん、これから子どもを持とうと…

府知事 vs 民主

さらに、次期衆院選をにらみ「自民と拮抗(きっこう)している選挙区で、橋下知事にライバルを応援されてはたまらない」との思惑も絡む。一枚岩になりきれない中で、全体では賛成に傾きつつある。 もうどうでもいい感じだな。 初めての野党、って、子供のお…

Panasonicのデジカメにみる国内外のデジ小物

CESではGoogleの写真サービスPicasaとの連動がデモされていましたが、(少なくとも国内版の) TZ50のWi-FiはLUMIX CLUB PicMate専用とのこと。販売もCLUB LUMIX限定でおこなわれます。発売日は5月16日、価格は4万9800円。 Panasonicの無線LAN対応のデジカメ、 …

フジ第2弾、順当ながらも、相変わらず

今や苗場に欠かせないプライマル・スクリーム、フジロック大好き!なザ・ミュージックが早々に決定!同じくUK からは、セカンドアルバムに期待、お父さんが大人気のミステリー・ジェッツも決定。 プライマル、もういいんじゃないかってくらい出てるよなあ。 …

中国と人権

▼それにしても日ごろ国会の内外で、「人権、ジンケン」と声高に唱えていらっしゃる方々の声がチベット問題では小さいのはどうしたことか。今国会に人権擁護法案の上程を考えておられるセンセイたちは、与野党問わず「チベット人の人権を守れ」と中国大使館に…

Googleのケチなところ

web

「flickr」「ebay」で検索しても、サイトが引っかからない。 「日本語サイトで」にしてるから当然なんだけど。 いや、そのくらいさあ、ねえ。

ネットをしてると馬鹿になる

インターネットに頼りすぎると、想像力が低下し感性が乏しくなる、というのが最大の理由で、弊害としては利己主義、引き篭もり、不登校などが挙げられるほか、夫婦の営みが減って離婚が増える、という。自分が興味ある狭い範囲の情報だけに触れるため「早く…

朝日新聞の報道、自転車三人乗りについて

法律で禁止されてきた自転車に子どもを2人乗せる「3人乗り」について、安全な自転車を開発するよう警察庁が自転車業界に依頼した。子育てママ(パパ)が子ども2人を乗せても安全な自転車は、いつごろ発売されるのか。日ごろ3人乗りで走っている親たちは…

Asian Dub来日

5.30 (fri) Namba HATCH OPEN 18:00 START 19:00 6,000YEN (adv.drink fee charged@door) 5月末ってことは、フジはなさそう。

クジラは殺しては行けないけれど、カンガルーは殺してもOK

オーストラリア国防省が計画していた首都キャンベラ(Canberra)の軍用地からの野生のカンガルー移送に許可が下りなかったことから、同地のカンガルー400匹以上が駆除されることになった。4日、キャンベラ・タイムズ(Canberra Times)紙が報じた。 「クジラ…

三人乗りも大丈夫

六歳未満の幼児二人を自転車の前後に乗せた「三人乗り」について警察庁は三日、「安定性が確保できる自転車の開発」を前提に許容する方向で検討に入った。 ごねたら何とかなるのか。 それもどうかとおもうけどな。 「安定性が確保できる自転車」が はたして…