凶悪犯罪の減少について

犯罪も激減してます。犯罪が増えているように感じるのは単に異常な事件だけを抽出し何度も何度も報道する
報道のセンセーショナル化が原因です。
サリン事件以降、マスコミにとって犯罪報道は「安価で企画もいらず数字を取れるコンテンツ」と認識されてます。

いわれていたことですが、改めて資料を見るとはっきりと。
テレビ、マスコミ、というものが「商売」としてどういう成り立ちをしてるか
ということを冷静に考えればまあわかることなんですけれど。
だからこそNHKはその傾向に警笛を鳴らさないと行けないのに、
一緒になって盛り上がってるから困るわけですね。
いわゆるコンテンツビジネスの隆盛がこういう結果になるなら
なんだか本末転倒というか、おかしな気がしますけどね。
夜に書いた「報道の自由」の件にしても、
よくよく考えてみると何か可笑しい。
そもそもTBSって坂元弁護士のビデオをオウムに見せてたんだよね。