2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール・ド・慶応

塾員、大学生、高校生の3世代が自転車で福澤諭吉先生の足跡と慶應義塾の150年の歴史をたどることにより、その伝統の価値を共有し、次の150年へ継承する これはなんだかすごいなあ。

キラキラ大阪。

関係者によると、イルミネーションは御堂筋の淀屋橋から難波までのイチョウ並木に飾り、毎年12月に大阪・中之島で開かれる「OSAKA光のルネサンス」と連動させる。これに先立ち、10月19日に開業予定の京阪電鉄中之島線に合わせ、堂島川沿いの延長…

ベビーカーで電車

「駆け込み乗車の禁止」がメーンだが、混雑時にベビーカーを折り畳み、子供をだっこして乗車する夫婦の写真も使用されている。これに対して、小さな子供を持つ親からは「折り畳めないなら電車に乗るなということか」と声が上がった。ベビーカーの乗車は、ど…

ほーらいわんこっちゃない

「北朝鮮を説得するとき、(日朝国交正常化の暁には)『日本からのボーナスがある』と話してほしい」。福田康夫首相は21日の日韓首脳会談の席上、韓国と北朝鮮が相互に連絡事務所を常設する構想が実現すれば、国交正常化後に経済協力をするとの日本の基本的…

政治と報道

大阪府改革をフォローする上でサンケイ新聞が欠かせない。数字に基づく問題提起をするからである。従来の各紙の報道は「業界関係者」からのオフレコ情報を土台に役所が発表する情報を味付けして書くものが多かった。ところが橋下改革では「業界関係者」から…

かわちながの世界民族音楽祭に、ザゼン!

さらに、ZAZEN BOYSはワールド的観点から語られることは少ないが、彼らこそ上の両者と共演するに最も相応しい日本のロック・バンドであることは、音を聞けば納得だろう。 やばい、これは行きたい。 引っ越すことだし、ぜひ。

またしても「世界に良い影響を与える国」一位の日本。

英BBC放送(電子版)は2日までに、世界34カ国で実施した国際世論調査の結果として、国際社会に良い影響を与えている国に日本とドイツを挙げた人がそれぞれ56%に上り、トップだったことを明らかにした。 こういうことこそ、社会の授業で教えるべきだと思うの…

ブログとはカラオケだ、とはうまいこと言ったものだ。

多くのブロガーは、クローズドの日記なら3日と書かない筆無精ではあるが、ブログならセッセと更新しているのではないだろうか。クローズドの日記とweb日記との違いは「読者の存在」しかない。やはり読んでほしくて書いているわけだ。カラオケボックスで歌う…

特別顧問、てなんじゃ?

大阪府の橋下徹知事は1日、府特別顧問として「政策アドバイザー」を設置し、建築家の安藤忠雄氏(66)、慶応大教授の上山信一氏(50)、大阪府立大教授の橋爪紳也氏(47)の3氏を同日付で委嘱する。 建築家、安藤忠雄。 市長選の敗者復活、橋爪紳也…

Googleダジャレサーチ、リリース

このたび、ついにダジャレ品質を自動的に判定する手法 KudaRank およびダジャレ専用人工知能 BakaUke の開発に成功し、本日 2008 年 4 月 1 日、Google ダジャレサーチとして皆様にサービスを開始いたします! 一瞬本気にしてしまった。やれやれ