2007-09-28から1日間の記事一覧

身内に甘く、他人に厳しい、を率直して行います。

新聞社や放送局、出版社などの編集責任者や記者らが集まり、報道の課題を話し合うマスコミ倫理懇談会全国協議会の第51回全国大会は2日目の28日、福井市内の会場で「あらゆるメディア規制に断固反対」などとする大会申し合わせを採択し、閉幕した。 「あ…

中国が攻めてくる

「われわれは台湾独立を阻止するためなら武力行使も辞さない。その際、日本は絶対に関与すべきではない。関与すれば南西諸島を攻撃せざるをえなくなる」。 きた。 半ば宣戦布告だな。 軍靴の音が聞こえますね。 中国って、結局戦争がしたいんだろうか。 産經…

わお、クリームチーズがbounceにだって!

甘い妄想をグルグルと渦巻かせながら、超ユニークなポップ・ワールドを作り出す大阪の7人組のニュー・アルバムが完成!! クリームチーズオブサン、bounceにのったみたいよ。 すげえなあ。こんどたかりにいこっと。

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき

web

外国人が日本に長く居すぎた…と実感するとき1.山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、電車に飛び乗り、ドアが閉まらないように手で押さえ、その間にかばんを電車に引っ張りこむ。その理由が、少なくともあと2分は電車が来ないためだとわか…

巣鴨と原宿の比較文化論。都市について。

web

今日のPingMagでは、若者の街「原宿」と、お婆ちゃんの原宿「巣鴨」の二つの街を比較しながら、高齢者のためのデザインについて注目してみたい。 いやあ、これはおもしろい。 「デザイン」の観点から、街を比較して、 かなり丁寧に考察まで加えてて。ちょっ…