3人乗りは禁止です

東京都江東区の女性会社員(33)は、6歳、3歳、1歳の3人の息子がいて、自転車の前後に2人、背中に1人をおんぶして保育園への送り迎えをしている。今春から3人乗りが規制強化されると知り、「じゃあ、一体どうすればいいの?」と思ったという。

法律を遵守すれば良いんじゃないの?と。
関係ないかもしれないけれど、
駐車禁止の取り締まりが強化されたときに
駐車場の無いラーメン屋が「客が減った」と言ってたのと似てるきが。
インフラ自体は行政が整えるべきことだけど、
例えば住居を選ぶ際に駅やスーパーからの距離で値段が変るように
学校とか幼稚園、病院なんかの生活インフラをふくめて
住む場所ってのは選定すべきで、
そういうのを差し置いて考えてるのだとしたら本末転倒、と。

仮に「旦那の実家で」とか「代々住んでるから」とかでも
そこに住むことを決めたのは総合的な判断の結果だろうし。

ま、いかんもんはいかんですよ。
だからといって「じゃあ車買え」てのもあれですけど。
なんちゅうか、あれだ