沖縄集団自決のいろいろ、きになること

「沖縄の皆さんの気持ちを考えて教科書の記載を変えよう」「県民大会の結果を受けて教科書の記載を変えよう」
 これは一体何事なのでしょうか。教科書の記載を変えようとする理由が、「記載されている事実が間違っていることが学術的に判明した」ではなく、「県民の気持ちを考えて」「県民大会でそう決まったので」なのです。これをおかしいと言わずしてなんと言うのでしょうか。「韓国人の気持ちを考えて」「中国でそう決まったので」という理由で日本の教科書を中国や韓国の言うとおりに書き換えるのと何ら変わりはありません。

全く持って正論です。
河野談話から、何一つ進展していません。
話の是非自体については、きっちりと調査すべきで、
その結果がどうなるかは僕自身にはどちらでもよいし、
結果は結果として受け入れるべき。

それじゃだめだろ。
子供に対して、もっと誇れる国にしないと。
愛国心云々ではない。
「やるべきことはきちっとヤルで」という姿勢を
おとなが見せないと、子供には伝わらない。
若者が社会に対してやる気がないとか、
結局信頼できる社会をおとなや偉い人たちが
真剣に築いていかないと行けないと思うんだけど、
そのへんどうなんだろうか。
やっぱり、福田じゃだめなんだよ。