読売はまま正論

民主党は、先の参院選での公約に沿って、年金保険料流用禁止法案など、10本以上の独自法案を今国会に議員立法で提出する予定だ。大半の法案は、野党が多数を占める参院に提出され、可決できるだろうが、最終的に成立させるためには、衆院での与党の協力が欠かせない。
 民主党が真剣に成立を目指すなら、むしろ積極的に与野党協議に取り組むべきだ。政権担当能力を示すことにもつながる。そうした努力をしないなら、議員立法は党利党略のためのパフォーマンスと見られても仕方がない。

ねじれ国会、自民内部混乱と、
民主党にしてみれば千載一遇のチャンスなのに
それでもやっぱり「反自民」な姿勢は同じなのね。

やいやい言うのは簡単。どっちかというと共産の役目かなあ。
参院の民主票は「民主支持」ではなくて「反自民」の票なのに
結局同じようにうだうだしてちゃ、やっぱだめでしょ、民主。

なんだかなあ