無線LANとAirMac

引っ越してから、配線がごちゃごちゃするのがいやで、
家のネットは無線LANにしている。
すっきりしてとても良い。

が、支障が一つ。
マシンと無線ルータのAirMacが通信状態が良くなく、
けっこうスピードがロスしてしまう。いかん。

リビングのステレオにAirMacをつないでいるのだが、
隣の部屋に母艦のG5をおいてるため、
ステレオでiTunesから流そうとすると
無線が弱くて音が切れたりするわけ。

なので、リビングで音楽を聴くには必然的にCDかレコードで
それはそれでよいのだけど、ほとんどの音楽がiTunesに入ってるので
これがなかなか不便だったりするわけです。


来週、光に切り替える予定なので、その時に有線に戻そうかな。
が、それはそれでLAN線を部屋横切らせるわけにもいかんし、
ぐるっと部屋を取り回すとか天井に持って行くとか、
いや、天井にやってて子供がおるときに落ちて来たら、とか、
もう、いろんなことを考えますよ、これ。

そもそも二人で暮らしててパソコンが3台あって
それぞれきちんと役割分担が出来てて使いこなしてるからいかんのか
いや、そんなもんちゃうか、今時、とか、
メディアセンター的にMac miniおきたいとか、
考えたらきりがないのであれやけど、
なんしかそんな感じでLANケーブルのことをいろいろ考えます。

やっぱり鉄骨のマンションって無線の電波が弱いのね。
FONとかいれても改善にはならんだろうなあ。

とりあえずは、高速でLANをつなげるようにして、
PowerBookをハイスペックなメディアリモコンにしたいのだ。
Remote DesktopとかでG5動かして、iTunesiPhotoで共有して
中の動画や音楽や写真をテレビで見る、みたいなね。