ネットでの選挙活動は、公職選挙法に違反、てことで、

実はネットでの情報はすごく限られていて大変。
時勢を反映して、もっとちゃんとまとめてくれたらいいのに。

大阪市西区、前回の選挙では市内最低の投票率。すごい。
で、これが前回の結果

今回の顔ぶれ

  • 谷口豊子(新・民主 60)
  • 東たかし(現・自民 37)
  • 永井けいすけ(新・自民 41)
  • 幸田ひでき(新・共産 42)

で、新人の永井さんは市議を9期務めた父親の地盤を次いで今回出馬、と。
東さんは元は自由党だったみたいで、しかも前の選挙では維新政党・新風党友として登録もしてあるみたい。要するに自由党と新風の相乗り、という感じか。
てことで、右寄り、結構保守、てとこかなあ。

大阪市政の問題としては、

  • 役人利権
  • 部落問題

が、明確。

童話関連で共産党が設置を提案した委員会に、
自民、民主が全力で反対、と全体的にぬるい感じ。
自民も民主も、労働組合や解放同盟の利権でがっちり。

となると、共産しかないのかなあ。