last.fm、気になることいくつか。

いよいよ日本上陸。と、IT mediaの記事を発見。
日本ではexciteが業務提携して7月中旬にサービス開始。
http://tinyurl.com/lruxr

last.fmについてざくっとまとめると、

  1. iTunesなどで曲を聴く
  2. 聴いた曲リストをサイトにアップ
  3. 聴いた曲の統計を表示、好きな曲リスト作成
  4. 「自分の好きな曲と似た曲」をストリーミングで再生
  5. 「そうそう、これ気になるけど聞いたことなかってん」の連続

http://www.last.fm/user/cohue/

で、これ、気になるのがサービス内容よね。
yahoo USはyahoo JapanとIDやサービスが違うように、
last.fm USのアカウント、ソフトが、
exciteが独自のサービスとしてやるとすると、

  1. exciteのアカウント取らなくちゃ
  2. アップローダー、ストリーミングのソフトを入れ直し
  3. 今までの聴いた曲リスト(8000曲)が消える

てことになるのですよ。
mixiミュージックは音楽聞けないし、アプリ入れなきゃだし、
その上今までのデータは使えないし、でやる気無いけど、
それと同じ、ってのもあれやなあ、とか。

単純に同じサイト内で日本語サービスが使えるようになった、
とかが一番いいんだけどなあ。ううむ。

あ、あとflickrも日本上陸とか(ねっとに上陸も糞もない気がするけど)
yahooが始める、みたいなことになってるけど、
アカウントの重複とか、こまるなあ、とかいろいろ考えます。
ウェブのサービスて、いろいろですねえ。はい。