iTunes強化月間

仕事が一段落ついたので、ちょっと一息。
しかし、インスタントコーヒーをガバガバ飲むと、
漠然と牢獄のようなイメージがわいてきます。
牢獄に入るとインスタントすら飲めないのかなあ。

最近の趣味は、見事にiTunesですよ、これ。
おそるおそる使い始めたのが、10.2を入れた頃だから、4年前か。
で、その間にずいぶんと立派なソフトになったもんですよ。
携帯と同じく、アプリのフル機能を使いこなしてる人なんていないだろうけど、
ま、結構いい感じではないでしょうか。

ここ一ヶ月くらい、スマートプレイリストを使う楽しみを覚え、
それをやりだすとマイレートつけたりコメント入れたり、
もう、結構楽しいのですよ、これ。
Fujirock出演者に出演年度をコメントつけてアルバムの年をいれると、
「自分のよく聞く人のフジロック年度別プレイリスト」のできあがり。
今年で4年目、4つのスマートプレイリストをフォルダに入れて、
そのフォルダの中からマイレートの高い曲を選ぶと「Best of Fujirock」のできあがり。

すばらしいなあ。

で、コメントとかマイレートとか結構めんどくさくて避けてたけれど、
ようはタグ付けとフラグ立てと思うとすいすいと進むのですよ、これ。

てことで、曲をゲットしたあとは、

1)曲を読み込む
2)Album Art Widgetなどで画像を引っ張ってくる
http://www.liquidx.net/albumartwidget/
http://tpemble.urfbownd.net/itunes/itunes-art-style.php
3)歌詞をTunesTEXTで引っ張ってくる
http://www.cyanworks.net/dboardTunesTEXT.html
4)マイレートをつける。コメントを入れる。
5)きまぐれにプレイリストをつくる
て感じかなあ。

6)曲のリストをlast.fmにアップして、ネットラジオで聞かず嫌いの曲を聴いてみる
http://www.last.fm/
てのもあるね。これもなかなか。

後は、そう、あとはあれですよ
7)iPodに転送して持ち出す、、、、、、、、、、、、

ね。
なんだ、これ。ははは。

ハァ、、、

podcastとかも、いろいろ手を出しています。
詳細はまた追って。へへへ。おもろいことやるよ。

で、iTunesは「itunes」でも「i-Tunes」でもないのであしからず。